「 意味 」 一覧

尾道べッチャー祭りの見どころといえば?開催日時はいつ頃?

尾道でやっている「ベッチャー祭り」ってどんなお祭りなんだろう? ベッチャー祭りに行ってみたいが、開催日時など詳しいことが知りたい!   Original update

続きを見る

「十五夜」ってどういう意味があるの?2017年はいつ来る?

「十五夜」とか「中秋の名月」とかって、 よく聞くけど、どういう意味なんだろう?? 毎年日が違うみたいだし、 どうしてそういうことになるのかな?o(´^`)o   O

続きを見る

メーデーがどんな意味を持つ日か知っていますか?

メーデーの日ってなんだろう? そもそもメーデーってたまに聞くけどどんな意味があるんだろうか?   Original update by :写真AC  

続きを見る

端午の節句に込められた意味は?お祝いを貰った場合のお返しとは?

今年はうちの子が初節句なのよね( ̄ω ̄;) 初節句ってお祝いしないといけないみたいだけど、 どんな由来があるんだろう?? お祝いをもらったらお返しとかどうしたらいいのかな…(・_・;?

続きを見る

山王祭などを表す「祭礼」という言葉の読み方や意味とは?

山王祭って有名だけど、どこでやるのかなあ(・_・?) それに夜店の提灯に、御祭礼って書いてあるけど、意味はなんだろう?   Original update by :

続きを見る

初七日から四十九日までの流れとは?それぞれの意味は?

葬儀は終わったけど、次に行う初七日や四十九日って どんな意味があるんだろう( ´・_・`)?   Original update by : 足成  

続きを見る

煤払いの意味や由来は?普通の掃除との違いとは?

2015/11/11 | 掃除清掃 ,

煤払いってただの掃除じゃないの? 普段の掃除と煤払いの違いって???r(・x・。)アレ??? Original update by:すしぱく   1年は早いも

続きを見る

鏡餅と飾りの意味や由来は?いつまでに処分すればいいの?

秋ごろになって、肌寒くなってくると 1年の終わりを感じますよね。 [su_spacer size="20"] 新たな年と言えば、”お正月”。 いつになってもお正月を祝わない人はいませんよね

続きを見る

クリスマスローズにこんな花言葉や歴史・神話が!?バラとは違う意味がある

クリスマスローズと聞くと、 クリスマスに咲くバラかと思っている人も多いのではないでしょうか。 でも、実はクリスマスローズはバラとは別の植物です。 ローズとついているのですが、バラとは関係

続きを見る

PAGE TOP ↑