掃除清掃

ふとん掃除機を購入する前にチェックすべきポイント!

img_56d97725f2cea

気持ちの良い布団で眠りたいけどダニやホコリが気になるな。

布団専用の掃除機もたくさんあるけれど、どういうものがよいのだろう。

 

Original Update by:写真AC

 

アレルギーがあったり、小さなお子さんがいると布団のほこりやダニはとても気になりますね。特に布団はいつも清潔でリラックスして快眠できる状態にしておきたいですね。

気になるホコリやダニ対策にふとん掃除機は効果があるのか、今回は、ふとん掃除機について機能や特徴おすすめの機種等についてまとめてみました。

 

布団は干しているけど、それだけで大丈夫なの?
よくCMでふとん掃除機を見るけど効果はどうだろう?

毎日の眠りは、とても大切なものですね。布団は清潔で気持ちの良い状態で使いたいものですね。

特にアレルギーのある人は、ほこりや、ダニには気を使うと思います。小さくて目に見えないものだけに、どういう風に対応したら良いか迷いますね。

最近は、ふとん掃除機を購入する人も多いようです。ふとん掃除機は効果があるのか、購入する場合どういうところにポイントを置いて選べばよいのか等まとめてみました。

 

ふとん掃除機を購入する人が増えています!

SPONSORED LINK

 

 

誰でも、寝るときには寝具を使いますね。
布団は毎日使うものだけに清潔な状態で使いたいものですね。

毎日の眠りの中で、私たちの目に見えないほこりや、
ダニが布団の中にはたくさん隠れています。

 

天日干しで布団を干す方も多いですね。

残念ながら、これではダニや、ほとんどそのまま残っています。

では、どうすれば良いのでしょうか?ダニやホコリを少なくするために、
ふとん掃除機を買う人が増えています。

 

アレルギーがある人や小さなお子さんがいる人はほこりやダニは、特に気になる部分ですね。

では、実際どういうふとん掃除機があるのでしょうか?

 

仕組みやノズルの形を実際にじっくりチェックしよう

ふとん掃除機には、布団等のダニやホコリがとれるよう吸引力が強いものが多いです。

ふとん掃除専用機とノズル等で兼用するタイプがあります。叩き機能があると布団の奥に隠れているダニも外に押し出されてしっかりとれますね。大きさも一般の掃除機なみのものやハンディータイプのものに分かれるようです。兼用機の場合はノズルの吸い込みが悪いと吸引力の低下するものもあるので注意しましょう。

 

電源のタイプは充電式とケーブル式があります。充電式は気軽に色々な場所に持ち運べますが、長時間使うと充電が切れるので使用可能時間をチェックしておくと良いでしょう。家族が多い場合はケーブル式の方が直接電源を供給できるのでおすすめです。

 

ブラシの機能は、叩き機能かモーターブラシを採用している物が多いようです。どちらが良いというより使いやすさで選ぶようにするのがおすすめです。

 

掃除機の集塵方式は、3タイプあります。簡単なフィルター式、紙パック方式、最近主流になりつつあるサイクロン式です。ハウスダストは、簡単なフィルタータイプは、フィルターが目詰まりしないように気をつけましょう。

頻繁に使用するのであれば、紙パック方式かサイクロン式がおすすめです。紙パック方式は、紙パックの交換分の費用がかかりますが、ハウスダストなどのごみはとても小さいので、あまり頻繁には交換の必要はないと思います。

サイクロン式は、吸引力が低下しづらくておすすめですが、
ゴミ捨て時に集塵したゴミや散りやすいので注意が必要です。

 

では、実際に今人気のふとん掃除機は、どういうものなのでしょうか?

 

今人気のふとん掃除機を比較してみよう

 

Original Update by:写真AC

 

今人気のふとん掃除機にはどういうものがあるのでしょうか?

 

CMでもよく流れているレイコップは布団専用機です。コードレスで除菌機能も付いた吸引力が自慢のようです。実際片手で持つには少々重いようです。

布団用のツールを付属したコードレス掃除機をダイソンがだしています。吸引力に定評のある会社の機種なので良くすいとれるようです。こちらは兼用機なので、布団以外にも利用できそうです。

 

日本のメーカーからも上記と同様のものが出ています。東芝から出ているトルネオ・ヴィ・コードレスは1枚の布団を掃除する時間が80秒というスピーディーさです。ダイソン同様に他の所も掃除できる兼用機になっています。

シャープからは吸引モーターの熱を掃除機の底面で循環し約40度の温風でダニの引きはがし効果をプラスしたものも発売されています。

 

購入予算や掃除機の吸引力等比較して、使いやすいものを選ぶといいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ふとん掃除機にも色々な物があるのですね。

機能もたくさんついているので何が必要かまとめてから、
自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

使いやすいふとん掃除機を使用して、
布団のダニやホコリを払って快眠できるようにしましょう。