国内

沖縄の梅雨はいつまで続く?梅雨シーズンに注意すべき点は?

img_56de298495779

今年の夏は沖縄に行くぞーヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

でも沖縄の梅雨っていつまで?

 

Original update by:おきなわ写真カフェ

 

沖縄旅行に行くならやはり夏本番のキレイな海を満喫したいですね。

しかし沖縄の梅雨は本州とは時期がズレます。
しかもスコールなどの突然の雨もあるから、できれば避けたい。

そこで、沖縄の梅雨の特徴を調べてみました。

梅雨時期を避けられるように梅雨入り、梅雨明け情報もあります。
沖縄の梅雨について知っておきたいことをまとめました(*^-°)v オッケェー♪

 

沖縄の梅雨ならではの特徴とは?

SPONSORED LINK

 

 

沖縄の梅雨は他の場所と比べるとちょっと特徴的です。
一体、どんな特徴があるのか知っておくと良いでしょう。

 

まず、沖縄の梅雨は国内ではどこよりも早い傾向にあります。
本州では春の気候を楽しむ時期が一段落した頃に沖縄では梅雨入りになります。

沖縄の梅雨はよくある梅雨のイメージのように、
1日中シトシト降り続くようなことはありません。

どちらかというと、スコールのようにドーッと降って止みます。
降りやむと青空が広がることも珍しくありません。

ただ、天気は変わりやすいので、晴れたと思って外に出ても、
数時間後には黒い雲が一気に集まってまた雨を降らすの繰り返しです。

 

また、台風とぶつかりやすいのも沖縄の梅雨の特徴ですね。
沖縄は台風の通り道になることが多いので、台風が直撃することも多いです。

そうなると、雨の量は桁外れですし、とても外に出られる状態ではありません。

沖縄旅行の際は台風情報にも気を配るようにしましょうφ(*’д’* )メモメモ

 

また、梅雨が明けると一気に夏真っ盛りになって暑い日が続きます。

 

[adsense]

 

沖縄の梅雨はいつまで続く?

沖縄の梅雨の期間は他の地域とそんなに変わりません。

一般的に梅雨は1ヶ月ほど続くものなので、沖縄の梅雨も1ヶ月ほどになります。

ただ、梅雨入りするのが早いので、他の地域が梅雨時期に真っ先に夏を迎えるのです。

 

 

さて、2016年の梅雨入り、梅雨明けの予想を見ていきましょう。

まずは梅雨入りです。

 

過去のデータを見ると沖縄の梅雨入りが1番早かったのは4月20日ごろでした。
ちなみに1番遅い梅雨入りは6月4日ころです。

しかし平均を見ていくと、5月の10日前後が1番多いことが分かりました。

梅雨入りは今年も5月8日~5月12日くらいの間と予想されます。

 

次に気になる梅雨明けです。
こちらも過去のデータを見て比較していくと…。

沖縄の梅雨明けが1番早かったのは6月8日ころです。
しかもこれは去年のデータなんです。

1番遅い梅雨明けは7月9日ころです。
平均で見ると、6月23日頃が1番多いみたいです。

 

今年の梅雨入りを5月8日~5月12日と予想しているので、
2016年の梅雨明けは6月12日~18日ころと予想されるでしょう。

 

沖縄の梅雨はその年によって大きくずれ込む場合があります。
また、天気が不安定で変わりやすいという特性もあります。

しかし長時間雨が降ることはないので、
雨でも遊ぶくらいの気持ちでいると楽しめそうですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

梅雨シーズンを沖縄で過ごす際の注意点とは?

Original update by:ケロ

 

もし梅雨の時期に沖縄旅行へ行くのであればどんなことに気を付ければよいでしょうか。

 

やはり沖縄で過ごすのに1番気を付けたいのは天気です。
特に梅雨時期の沖縄は天気が変わりやすいのが特徴です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

朝は晴れていたからといって、無防備なままで出かけてしまうと、
出先で雨に降られて着ているものが水びたしになってしまうかも。

 

またスコールのような突然の雨にも注意が必要です。
場所によっては前が見えないくらいの靄に見舞われてしまい迷子になってしまいます。

急に雨が降ってきたら、近くにある建物や屋根の下に一時避難しましょう。
そんなに長く続く雨ではないので、雨宿りをしていれば止むはずです。

 

また梅雨時期とはいえども気温は上がります。
熱中症対策も忘れずに行うようにしてくださいね(*^▽^*)ノハーイ

もしレンタカーで観光地を回っている場合に突然の雨に見舞われたら、
路肩に一時停車をするべきです。

慣れない場所、見たこともない雨の中での運転は
思わぬ事故を引き起こす可能性があります。

せっかくの旅行ですから、念には念をの精神で注意を払って
楽しい旅行にしてくださいね(^▽^)/

 

沖縄の天候については、こういった記事も読まれています。

沖縄の台風対策はコレ!備えが大事なの?

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

沖縄は開放的で楽しい場所です。

でも沖縄ならではの特徴を持っている場所でもあるので、
梅雨時期は注意がいりますね。

なるべく梅雨明けに行くのが良いですが、梅雨時期の旅行になる場合は、
ここに書いたことで予習をして楽しんでくださいね(*゚ー+゚)キラッ