掃除清掃

静かな掃除機をお探しのあなたに適した商品とは?

img_56e601312014c

マンションだと、掃除機の音ってちょっときになるのよね。

一番静かな掃除機ってどれ?

静かでパワフルで軽い掃除機なんてあるの?

 

Original update by : イラストAC

 

掃除機をかけるのがどうしても夜になってしまう。
赤ちゃんが寝ている間に掃除機をかけたい~。

そういう理由で静かな掃除機を探している方、結構多いのではないでしょうか。
花粉も気になる季節ですし、出来れば毎日掃除機をかけたいですものね。

 

掃除機に求める機能として、吸引力や軽さと並んで、
音の静かさというのは重要なポイントになっています。

各メーカーも音の静かさを売りにした製品を、ラインアップしています。

 

でも一体、どんなことに注意して選んだらいいのでしょうか?
今回は、音の静かな掃除機を徹底的に調べてみました。

とにかく静かな掃除機をお探しの方、選ぶときの参考にしてみてください。(^_-)-☆

 

静かな掃除機をお探しのあなたに役立つ情報!

SPONSORED LINK

 

 

とにかく静かで、それでいて吸引力も凄くて、軽くてコンパクトで、おまけに安い!

そんな掃除機が欲しいんだけど、そんなのある?

 

・・・・残念ながらそんな夢のような掃除機は今のところありません。m(__)m

掃除機は強力なモーターから吸込みの風を起こすので、
吸引力の強い掃除機は、どうしても音が大きくなってしまうのです。

 

今のところ、本体サイズを大きくして音を静かにするタイプと、
パワーを抑えて音を小さくするタイプしかありません。

どちらのタイプが良いかと言えば、それは住んでいる住居次第でしょう。

マンションや平屋でしたら、大きくて重くてもパワーがある方が良いですが、2階建て以上の戸建てで、階段移動があるのなら、パワーは諦めて軽くてコンパクトな方が良いですね。

 

音の小さな掃除機を探す時は、掃除機のスペック欄の「騒音値」を見ます。
一般的な掃除機は60~70dB(デシベル)と言われています。

これは、乗用車内や、騒々しい事務所内と同じくらいの音となるようです。

 

60dBを下回ると「静かだな」と実感できるようになります。

今、一番静かな掃除機は43dB。
図書館と同じくらいの静かさにはビックリですよね。

実際にどんな掃除機があるのかメーカー別に見ていきましょう。

 

メーカー別、タイプ別の静かな掃除機

ここでは、各メーカーの55dBの掃除機を集めてみました。
まず、上に出てきた一番静かな掃除機、興味ありますよね。

どこの掃除機なのでしょう。

 

エレクトロラックス  エルゴスリー オート EET530(紙パック式) 43dB

他のメーカーもどんどん見ていきましょう。

 

日立  パワーブーストサイクロンCV-SY7000(サイクロン式)48dB
日立  かるパックCV-PC500(紙パック式)51dB

シャープ  EC-VX500(サイクロン式)49dB

パナソニック  MC-SR520G(サイクロン式)54dB
パナソニック  MC-PD35G(紙パック式)54dB

 

東芝やダイソンは吸引力重視のためか、55dB以下の掃除機は見つかりませんでした。

上の掃除機は全て本体にホースが付いているキャニスタータイプの掃除機です。
ハンディタイプの掃除機で、音が静かな掃除機は今のところありません。

 

静かさだけを重視するなら、エレクトロラックスになりますが、
それ以外の要素を含めて考えると、どの製品が良いでしょうか?

 

おすすめの人気の静かな掃除機3選

Original update by : イラストAC

 

上に挙げた製品の中で、おすすめを3つ選ぶとしたら、こちらになります。

 

1.シャープ  EC-VX500(サイクロン式)49dB


既に、後継機種EC-VX700が出ていますが、
こちらはパワーを「強」にすると63dBになってしまいます。

VX500は強でも54dBと静かで重さも3.5kgとコンパクト。

ゴミを強力圧縮するスクリュープレスサイクロンやフィルターの自動お掃除機能付きです。

 

 

2.日立  CV-SY7000(サイクロン式)48dB

ヘッドやホースにカーボンを使用して、取り回ししやすくなっています。

ダストボックスにティッシュを挟むタイプで、
サイクロン式ですが、ゴミ捨てが簡単になっています。

重さは4.8kgと少し重めですが、吸引力は満足との声が多数です。

 

 

3.エレクトロラックス  エルゴスリー オート EET530(紙パック式)43dB

 

音の静かさにこだわるなら、やはりこちらの製品は外せません。
図書館並の静かさなので、夜間でも近所を気にしなくていいですね。

紙パック方式ですが、超高性能の「e-bag」を使用することで、排気も超キレイです。
ただ外国メーカーなので、故障時のサポートはイマイチとの声もありました。

 

 

気になる製品はありましたか?

次々と新しい製品が出てきますが、新製品の方が静かとは限りません。
スペック欄を良く見て、自分の住居に合った製品を見つけましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

音が静かで、吸引力があって、軽くて、それでいて安い!

そんなパーフェクトな掃除機はありませんでしたが、
それでも機能が充実した掃除機はありそうです。

 

自分の中で優先順位を決めて、納得のいく製品を見つけて下さい。
いつでも好きな時にお掃除できるって、気持ちいいですもんね。(^O^)/