横浜スパークリングトワイライト、
2015年も7月に盛大に開催される予定ですって!
絶対行く!花火もあるし、
ちょっとおめかしして、浴衣とか着て行っちゃおうかな~♪
横浜スパークリングトワイライトは、
2011年から開催されるようになった、
横浜の新しいイベントです。
山下公園やその周辺、そして横浜の海を舞台にして
花火やパレード、各種ステージライブなどを行います。
年々来場者も増えつつあり、
5年目を迎える2015年は
さらに盛り上がりを見せると予想されています。
他にも、グルメ情報をはじめとする、
横浜のたくさんの情報を展示するスペースなどもあり、
2日間たっぷりと楽しめるようになっているイベントです。
今回は、そんな横浜スパークリングトワイライトについて
紹介させていただきます。
開催日から穴場まで幅広く紹介させていただきますね!
横浜スパークリングトワイライトの日時
さて、まずは横浜スパークリングトワイライトの
気になる「開催日」についてお伝えいたしましょう。
2015年の日程は、7月の18日と19日の2日間です。
時間は両日とも、11:00~21:00まで終日開催予定です。
ちなみに、これまで横浜スパークリングトワイライトは、
7月から9月中旬のうちの二日間行われてきましたが、
今年度からは毎年7月に開催することとなりました。
これは、
「夏にゆかりの7月」ということや
「横浜の夏の風物詩として
横浜スパークリングトワイライトを定着させたい」
という思いからなんだそうです。
イベントのメインとなる花火は
2日間とも山下公園沖合から打ち上げられます。
3000発もの花火が打ち上げられる予定です。
花火大会は19時から開始予定ですが、
打ち上げの前後には
華やかなイルミネーションで飾られたボートが横浜港を彩る、
幻想的な風景も楽しめるので、
両方見たい!
という方は、
山下公園から楽しむのが一番でしょう。
ちなみに、公園周辺は交通規制がされますので、
できるだけ公共交通機関を利用するのがいいでしょう。
電車で行くと特にみなとみらい線元町・中華街駅から
徒歩3分で行けちゃいますよ。
[adsense]
花火大会、浴衣で行くのは変なの?
最近開催されるようになったということもあり、
「浴衣で行くのは変かな?」
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結論を言ってしまうとそんな事は無いです。
実際、足を運んでみると、
友人同士で浴衣を着て参加している人も少なくありません。
カップルとなると、
お互いが浴衣に着替えて楽しんでいる姿も目にしますので、
決して浴衣で行くのが変だということはありませんよ!
また、元町の近く石川町には
浴衣の着付けをしてくれるお店もありますので、
浴衣に慣れてない方やデート中に着崩れちゃったときが心配!
というような女性にとっては安心して浴衣に挑戦できます。
花火と言えば浴衣!
と思っているなら迷わず選んで大丈夫ということですね!
浴衣の着付けや髪型アレンジについて紹介しています。ぜひご覧ください!
↓ ↓ ↓
「女性の浴衣の着方はコレ!左前と右前で意味が違う!」
「浴衣の着方 男編!温泉でも使える着付けはコレ!」
「浴衣の髪型 簡単に自分でアレンジ出来る!動画集!」
花火の穴場スポットは?
横浜スパークリングトワイライトの花火を見る場所として、
会場である山下公園を挙げましたが、
他にも花火を見れる絶好の穴場スポットがあるんですよ!
まだこのイベントは始まったばかりで
そこまで混むことを心配しなくても大丈夫そうですが、
「それでも念のため……」
「人があまりいない所で見たい!」
という人は是非チェックしてみてください!
横浜の観光スポットとして広く知られている赤レンガ倉庫。
レトロな倉庫と一緒に花火を見るのも風情があっていいですよね。
観光がてらに花火を見るのもいいかもしれません。
横浜港近くにある海に面した施設です。
「くじらのせなか」という名称で有名ですね。
埠頭があるので海を見るならここと言えるような場所ですよ!
大さん橋は先ほど紹介した
「ジュエリーボート」も
しっかり見られる穴場のスポットですので、
デートなどには非常におすすめの場所です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
横浜スパークリングトワイライトについて参考になりましたか?
花火や船も素敵ですが、
午前中にもライブパレード、展示物を楽しむことが出来ます。
見どころが盛りだくさんの楽しいところなんですよ!
こんな楽しいところならぜひデートで行きたいですよね。
二人で楽しめること間違いなしです!
ぜひ、この夏には浴衣を着て
横浜スパークリングトワイライトへ行ってみてくださいね!