2015年のイベント

釧路大漁どんぱくの開催が今年も決定!2015年の日程はいつ?

donpaku01

今年も釧路大漁どんぱくの日が近づいてきたー!

今年こそ楽しみつくすぞo(^-^)o ワクワクッ

donpaku01
Orignal update by:freedesignfile.com

 

釧路市で盛り上がる、
釧路大漁どんぱくに今年も参加するという人は多いはず!

イベントが多すぎていつも楽しみきれない!
というそこのあなた∑d(≧▽≦*)OK!!

今年はしっかりと計画を立てて、楽しみつくしましょう。

 

日程や主なイベント、そして目玉のイベント情報を紹介していきます。

釧路の秋をめいいっぱい楽しみましょうねo(*^▽^*)o~♪

 

釧路大漁どんぱくって、いつから始まったの?

 

SPONSORED LINK

釧路大漁どんぱくは
「大地の恵み・大海の幸・大空の華」
をテーマに開催される釧路の秋を彩る大イベントです。

 

「どんぱく」の由来が、また面白いヾ(=^▽^=)ノ
どん」はメインで行われる花火大会の花火が打ち上がる音を表します。
ぱく」は美味しい物をぱくっと食べて楽しむ
という所から名づけられました。

 

また、「どんどん、ぱくぱく食べて」を合言葉に
釧路の美味しい食材を食べつくすことのできる美味しいイベントです。

 

いつから始まったのかを辿っていくと…これまた面白いお話が…( ̄▽ ̄) ニヤ
9月4日の午後6時を数字を取って「946(クシロ)」となるところから
毎年この日を「釧路の日」にしようと1990年代に設定が決定しました。
この関連行事としてさまざまな行事を行っていましたが
2004年にすべて統合して「釧路大漁どんぱく」が生まれたそうです。
釧路の人はイベントやお祭りごとが好きなんですね(≧▽≦)キャー
[adsense]

2015年の釧路大漁どんぱくが開催される日程は?

釧路の秋の大イベントでもある釧路大漁どんぱくですが
今年はいつ開催されるのでしょうかヽ(~~~ )ノ ハテ?
今年は2015年9月4日(金)・5日(土)・6日(日)
3日間で開催されます。
主なイベントを紹介しますね。

 

「釧路すえひろはしご酒大会」
100店舗もの飲食店が参加する交流会で
90分以内に5軒はしごをして飲み歩くと
景品がもらえるというイベントです。

 

「さかなまつり」では
この時期に美味しいさんまやまぐろなどのつかみ取りや
摂った魚をその場で食べる催しが開催されます(*^0゚)v ィエーイ☆彡

 

「いい味イキイキくしろ」では
職人がふるう釧路の美味しいものが大集合!

ココでしか食べられないオリジナルの絶品に出会える可能性も大です。

 

また、特設ステージで見ごたえのある「いい味ライブ」が行われます。
美味しい料理と美味しいお酒、そして交流ありと
イベントが盛りだくさんの3日間なんですねy( ̄ー ̄)yピースピース

2015年釧路大漁どんぱくを彩る花火大会の日程は?

釧路大漁どんぱくといえば、花火大会も楽しみのひとつですね。
開催日の3日間のうち、花火大会が行われるのは1日ですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

今年は2015年9月5日(土)が開催予定日になります。
時間は19:00~20:00に打ち上げられます。

荒天の場合は翌日に延期になる場合もありますよ。
場所は弊舞橋下流・釧路川河口付近・釧路港北防波堤です。

 

毎年約8000発の花火が釧路の夜空を飾ります。
昨年の人出は13万人という、
まさに誰もが楽しみにしている人気の花火大会ですねヾ(@^▽^@)ノわはは
是非、早めに行って良く見える場所をキープしておきたいものです。

釧路大漁どんぱくの見どころはズバリこれっ♪

大盛り上がりの釧路大漁どんぱくの中でも1番の目玉は、
北海道で最大級と言われる三尺玉の巨大な花火です。

三尺玉の直径は90センチメートルだというから驚きですΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

この三尺玉、なんと夜空で開花した時の直径は600メートルにもなるんです!


釧路大漁どんぱくに行くなら、
この三尺玉を見ないと絶対に損です、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
釧路川と釧路港を華麗に彩るテーマのひとつでもある
「大空の華」にふさわしいメインイベントです。

 

この花火大会では釧路川を横断するナイアガラや各種スターマイン
夜空を明るくする各種連続打ち上げの華やかさと
見ごたえ十分なのですが…

まとめ

いかがでしたか?

 

釧路どんぱくは、釧路の広い空を彩る三尺玉を見ながら
美味しい海の幸が堪能できる最高の秋のイベントです!

是非、参考にして隅から隅まで
釧路大漁どんぱくを楽しんでくださいね☆^(o≧▽゚)oニパッ