2015年のイベント

神田古本まつり2015年の開催日時は?どんなお祭りなの?

426furuhon-01

古本大好き(o^∇^o)ノ

神田で古本まつりがあるって本当?

426furuhon-01

Original update by:Sjoerd Lammers street photography

 

本が好き、古本を良く買う…そんな人が集うのが神保町の古本屋街です。
ぐるりと見回すと味のある本屋さんが目に入ります。

古本好きさんには胸が高鳴る空間です。
その神田神保町では古本まつりと称したイベントが行われます。

ここではその神田古本まつりについて
思わず足を運びたくなるような情報
を集めてみました(□。□-) フムフム

 

神田古本まつりってどんなお祭りなの?

 

SPONSORED LINK

 

神田古本まつりは神田古書店連盟による最大の年中行事です。

書物に関する様々なイベントを通して、読書を愛する多くの人に支持されています。

最近では東京名物として定着し、日本だけでなく海外からも多くの人が神田神保町を訪れるのだとか(゚д゚;) ヌオォ!?
参加店は100店舗にもおよび、のべ100万冊余りの本が一堂に並びます。

 

恒例のメインイベントを3つ紹介しますね。

 

青空掘り出し市

1年に1度の古本まつりだけ行われる100万冊の大バーゲンです。
本のバーゲンなんて開催されるのはここだけと言っても過言ではないでしょう。

神保町表通りの歩道には、書店と本棚に囲まれた「本の回廊」が出現します。

その長さは約500メートルΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

この光景を見るために古本まつりに訪れる人もいるほどです。
本が好きならたまらない光景ですね。

 

 

特選古書即売展

神保町の書店の中でも有力古書店有志による展示即売会です。
古典籍、肉筆資料、近代初版本までが勢ぞろい∑(ёロё)ホエー!!

普段の店頭では見られないような貴重書籍を集めたイベントです。

見るだけでも一見の価値ありです。宝探しをしたい人にもおすすめですよ。

 

じんぼうチャリティー・オークション

大好評の恒例イベントです。
誰でも参加可能な書籍のオークションが開かれます。

有志書店から選りすぐりの貴重な書籍をオークション形式で販売されます。

市場の競りのように声をあげて入札する様は活気に満ち溢れていますΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

チャリティーイベントなので、売り上げの一部は千代田区を通じて、関係機関に寄付されるそうです。

 

[adsense]

 

神田古本まつり2015の開催時期は?

今や東京名物にもなった神田古本まつりですが、今年2015年の開催期間はいつなのでしょうか?

 

<2015年の神田古本まつりの開催期間>

2015年10月23日(金)~11月1日(日)

開催時間は10:00~19:00ですヾ(≧□≦*)ノ

 

読書の秋を満喫したい人にはピッタリのお祭りですね。
この期間中、神田神保町は全国の本好きで溢れています。

毎年恒例のイベントは毎日行われているわけではないので、紹介しておきます。

 

青空掘り出し市は期間中、毎日開催されていますが、
雨天の場合は中止になります。

「特選古書即売展」は10/23(金)~10/25(日)に行われます。
良書を手に入れたいのであればお早めに。

じんぼうチャリティー・オークション」は10/31(土)のみ開催です。

見ているだけでも楽しいイベントですね(○゚ε^○)v ィェィ♪

 

神田古本まつり2015の会場はどこ?

426furuhon-02

Original update by:GreyLight Images

 

続いて開催会場についても触れておきましょう。
神田古本まつりの会場は以下の通りです。

 

神田神保町古書店街

靖国通り、神田神保町交差点などが該当しますv(≧∇≦)v

最寄駅は都営地下鉄または東京メトロ「神保町」駅です。
都営地下鉄なら三田線または新宿線で神保町下車。
A6出口から徒歩で1分です。

東京メトロであれば半蔵門線で神保町下車。
A6出口から徒歩で1分です。

JRの場合は御茶ノ水駅の「御茶ノ水口」から出て徒歩10分。
または水道橋駅の「東口」から出て徒歩10分
です。

 

周辺の駅にも見どころが満載なので、
途中下車して見物しながら歩けば距離はさほど気になりませんm(;∇;)m

車でも行けますがかなりの人が行き来していますので電車かバスをおすすめします。

 

神田古本まつり2015で行われる併催イベントとは?

ここからは神田古本まつり2015に特化したイベントを見ていきましょう。

興味のあるイベントはどんどん参加してみると楽しいですよ。

 

蔵書印まつり

蔵書印ってご存知ですか?
所有している書籍に押して「私の本!」という印をつけるものです。

この蔵書印を自作するイベントですo(^-^)o ワクワクッ
東京印章協同組合の専門家による指導のもと印刻体験ができます。

もちろん完成した作品は持ち帰ることができます。
開催は10/31(土)・11/1(日)です。500円で体験できますよ。

 

東京の西端から和紙と忍者がやってきた!

なんとも面白いネーミングですね。
日本和紙造形研究所が行っているワークショップイベントです。

西多摩からやってきたので「東京の西端」なんです(⌒~⌒)ニンマリ

「スマホケースなどの新しい紙漉きワークショップ」「伝統的紙漉きで便せんづくり」
そして野忍による演武と忍者談義を加えた楽しいひと時を過ごすことができます。

10/28(水)に開催予定です。

 

お化け大学校特別講座in神保町『妖怪マンガ』

妖怪やお化けが登場する物語が大好きな人にはおすすめのイベントです。
世界で唯一の妖怪マガジン『怪』(角川書店)が企画するお化け大学校。

この特別講座が開講されます。
妖怪物語と言えば有名な京極夏彦さんが登場します(*’▽’*)わぁ♪

こちらは11/1(日)に開催されます。

受講希望者は事前に公式サイトから予約すると良いです。
当日は12:00より整理券が配布される予定です。

 

まとめ

いかがでしたか?
神田古本まつりは本が好きな人のためのイベントです。
本が好きなら参加して絶対に損はないですよ。

もしかするとずっと探し求めていた一冊に出会えるかもしれません。

散歩をするつもりでふらりと立ち寄ってみるのもおすすめですo(*^▽^*)o~♪