ビジネスマナー

新入社員にオススメ♪飲み会で好感度がアップする一発芸はコレ!

img_5678b294f018d

飲み会の時、新人は一発芸をする必要があるみたい・・・

いったい何をすればいいのかな?

すべって失敗しない一発芸ってあるのかな?

original Update by:写真AC

 

会社に入社して毎日仕事を覚えるのに必死の新入社員にとって
飲み会に参加した時一発芸を振られると戸惑ってしまいますね。

しかし、急に振られても困ってしまうものですし、
無下に断ることもできないですよね?

今回は、そんな一発芸に関することについてまとめてみました。

 

新入社員が飲み会で一発芸を振られるケースは意外と多い?

 

SPONSORED LINK

 

 

社会人になると会社での飲み会に参加することも多いですね。
新人歓迎会や忘年会の時など、新入社員は一発芸を振られるケースが多いようです。

一発芸なんてできないと嘆きたくなる時もありますね。

職場の飲み会で一発芸を振られるのはどうしてでしょうか?

 

会社には色々な年代の方がいますね。

新入社員に同じ職場の仲間として早く打ち解けてほしいと思っていますし、
社会人としての度胸があるか期待もしています。

そういう面を試す場として一発芸を振るケースが多いようです。

 

新人が一発芸を一生懸命する姿勢や、恥ずかしくても
堂々と一発芸をこなす姿は、多くの場合、好感をもってもらえることでしょう。

飲み会でのそういう姿が会社で仕事をする上でも大事な要素になりますし、
あなたの人柄をさりげなく評価されているとも言えるのです。

 

ですので、一発芸を振られたらできる限り断らずに挑戦したほうがよいです。

社会に出ると色々な人と付き合っていく必要があるので
一発芸もちゃんとこなすことで周りからの信頼度も増しますね。

 

しかし、一発芸といってもどうしてよいかわからず、
空回りをして失敗してしまう事もあるようです。

どのような失敗があるのでしょうか?

 

[adsense]

 

一発芸でのありがちな失敗とは?

一発芸をする場合、時には失敗をしてしまう場合もあるかと思います。

日頃から特技があれば、それを披露するのも良いと思いますが、
多くの場合は、何をしたら良いか悩んでしまいますね。

 

一発芸をする場合、失敗したくないという気持ちが空回りをして、
逆に失敗してしまうこともあります。

ありがちな失敗としては、気合が入りすぎて自分の中のハードルを上げてしまい結局何がしたかったのかわからなくなってしまうようなケースです。

こうすると悩みすぎて空回りしてしまいやすいです。

 

また、初めての一発芸の場合、緊張もピークで大勢の人の前ですので、
どうしても照れてしまいますね。

小声になりがちですが、そうなると何をしているかわからず、
尻すぼみになりがちです。

 

その他にもオタクネタの場合は、万民受けしない場合もありますね。

そういう失敗をしないためにはどうしたら良いのでしょう。

 

一発芸を成功させるためのコツやポイントは?

一発芸を成功させるのにはどうすればよいのでしょうか。

 

まずは、堂々と行う事です。

人前で何かをすることは恥ずかしいと思いますが、
照れてしまって小声になってしまっては、その場の雰囲気が冷めてしまいます。

大きい声で、元気に演じてみましょう。

頑張っている姿は見ていて微笑ましいので、先輩方もきっと応援してくれますよ。

 

飲み会での余興での一発芸ですので、
周りの人は完成度の高いものを期待しているわけではありません。

お互いに和やかなムードに慣れればよいのです。

あまり高度な物を目指してハードルを上げすぎないようにしましょう。

 

また、一発芸が失敗してもあまり気にせず、「失敗して失礼しました。」と元気に笑って対応する位が良いでしょう。一発芸のネタを決めたら事前準備と練習は必ずしておくようにしましょう。

 

当日の会場によっては、予定のネタができない場合もあるので、
2,3個別のネタも考えておくのがコツです。

では、どういう一発芸が好感度アップにつながるのでしょうか?

 

飲み会で好感度がアップするような一発芸は?

Original update by 写真AC

 

 

一発芸をする時できれば好感度がアップする事をしたいですね。
日頃会社で働いているときの姿とのギャップは好感度アップにつながります。

 

もしも、得意なものがあればそれを披露するのがベストです。

特別な芸がない場合は定番の物まねや、アイドルの物まねも良いと思います。

アイドルの物まねをする場合は衣装も着て振り付けも
堂々と行う事が好感度アップのポイントです。

 

マイケルジャクソンのムーンウオークや今年流行した歌の
物まねなどは、見栄えも良いので挑戦してみるのも良いでしょう!

その他にも、空手や合気道などの武道をしている人は、
武道の型を披露するのもアリですね。

フラダンスやチアダンスなどをしてみるのもよいでしょう。

 

社内小芝居をしてみるのもおすすめです。
会社の社内の様子を小芝居にしても良いでしょう。

その場合は、会社あるあるのようなものや、
上司や同僚との面白いエピソードを選ぶようにしましょう。

ただし、悪乗りをするのはNGです。

周りが見ていて、笑える、和むもの題材にするのがコツですね。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

新入社員は一発芸もしなくてはいけないなんて色々大変だと思うかもしれません。

しかし、上司や先輩は早く会社に慣れて頑張ってほしいという
願いをもってあたたかく見守ってくれています。

一発芸を振られたら、堂々と応じてみましょう。

楽しく一生懸命に行えば、周りからも
きっと好感度アップにつながると思いますので頑張ってくださいね。